MENU

【子供向け】食物アレルギーでも外食を楽しもう!低アレルゲンメニューを提供しているファストフード、ファミレス情報まとめ

悩める人

子供に食別アレルギーがあって外食が大変!どこか一緒に食べられるお店はないかな?

この記事では、これまでに私が行ったファストフードおよびファミレスで低アレルギーメニューを出していたお店をまとめてみました。

私の息子は食物アレルギー(卵、小麦、大麦、ナッツ類)を持っています。
息子が離乳食を始めてアレルギーがあると分かったときから、食事にはと~っても気を付けてきたし、苦労もしてきました。。。

特に大変だったのは、外食。外出した時にどこかで買おうにも、どこかで食べようにも簡単ではないです。
ママ友とお出かけしても、息子が食べられるものがなくてお店選びには気を遣わせるし。。。毎回お弁当を持って行ったり、と。。まぁ大変!
アレルギーっ子のいるママさん、パパさん、そうですよね???大変ですよね???
その気持ち、痛いほどわかります!!!共感!!!

だから、低アレルゲンメニューを用意しているお店って

神!ありがとう!

って思います。

ここ数年で、アレルギー対応してきているお店が増えてきた感じがあって、本当にありがたい話です。
基本カレーが多いですが、とにかく食べさせられるものがあるだけで、どれだけストレスが下がることか・・

企業努力、ありがとうございます!!!

それでは一気に行ってみましょう!

目次

ファストフード

ケンタッキーフライドチキン

低アレルゲンチキンセット

productName
画像はリンク先メニューページより

店内での食事のみ対応。持ち帰りができないです!!!

モスバーガー

ポークサンド<米粉>

ポークサンド<米粉>
画像はリンク先メニューページより

ポークロール<米粉>

ポークロール<米粉>
画像はリンク先メニューページより

ミスタードーナツ

ふかふか焼きドーナッツ プレーン[ミニサイズ] 2個入り

ふかふか焼きドーナッツ プレーン画像
画像はリンク先メニューページより

イートインの場合、自然解凍に2時間かかるのでなんと2時間前までに連絡が必要です。ミスドに行くことを2時間前に決めるなんてことないよね・・・店舗によっては電子レンジで対応してくれるかもしれません。

持ち帰りの場合は、冷凍のママ渡されます。2時間自然解凍か、電子レンジで1パック(2個)を600kwで30秒

すき屋

お子様カレーすきすきセット

画像はリンク先メニューページより

小麦アレルギーを持っているお子さんでも、「醬油なら問題ないよ」、という方は、低アレルゲンメニューじゃなくてもほかのお子様メニューも選択できますね!

ファミリーレストラン

COCO’S

・四角いハンバーグプレート
・おこさまカレー
・米粉パン
・いちごアイス

画像はリンク先メニューページより

ジョナサン

おこさまカレー(ゼリー・ガチャコイン付き)

画像はリンク先メニューページより

バーミヤン

低アレルゲンキッズカレー

画像はリンク先メニューページより

デニーズ

低アレルゲンプレート(りんごジュースつき)

低アレルゲンプレート(りんごジュースつき)
画像はリンク先メニューページより

ロイヤルホスト

低アレルゲン おこさまハンバーグプレート

画像はリンク先メニューページより

低アレルゲン おこさまカレーライス

画像はリンク先メニューページより

結構いろんな選択肢が取れるようになりましたよね!

あとはパスタやピザを提供するお店が対応してくれるようになったら、もっともっと幅が広がるんだけどな~。

新しいところを発見したら追記していきますね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる